オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

【実録hintゼミ】イノベーション実習1~アイディアを拡散する

f:id:tomoswords:20200131064946j:plain

全くブログを更新できていませんでした。なぜなら。。。

 

14日から斉藤徹先生主催の「幸せ視点の経営学を学ぶ hintゼミ」という講座に参加しており、そちらに必死になっています。。。やりたいことフルに手を出す、回遊魚な性格は今年も健在です(笑)ちゃんと休みながらね!

 

「幸せ視点の経営学を学ぶ hintゼミ」とはなんぞや?というかたは最後にリンクでご紹介しますのでご興味あればぜひ!面白いです。こんな世界があったんだ。

 

経営学」と「イノベーション」の2つの分野を選んで学べ、週一の通学かオンラインコースが選べます(3か月間)。

 

私は「経営学」を選択してオンラインコースでの受講(申し込みした時点でオフラインは満席だった)なのですが、週一も通えないので結果オーライ。そしてそして、なんとオプション(無料!)というかたちで「イノベーション」の演習「自分で新しいビジネスプランを考える」ということも参加できると知り、ケチ根性丸出しで「それもやりたいです!」と手を挙げ今に至ります。(前からちょっとやりたいことがったので、せっかく斉藤先生にアドバイスもらえるなら、やらなきゃ損だろ!えへへ)

 

イノベーションは毎回宿題が出るし、ダブル講義となり大変ですが、これがとってもとっても楽しいのです!!

 

①Why なぜ私がそれを?(主体性、熱意)

②What どんな驚きを世の中に?(価値、価格などの破壊)

③How どのように実現するか?

を見つける。

 

そのために

①自分の関心ごとからまずはスタートし、

②見方を変えて驚きを発見し

③新しい組み合わせで実現する

 

自分が心の底から欲しい、クレイジーなアイディアを最短距離で発見する手法をこれから3か月かけて実践を通して学んでいくので、実際にどうやったか、シェアできればな、と記録(というかブログ)をつけてみたいと思います!

 

イノベーション1日目の課題は「アイディアをマンダラで考える」。自分の関心ごとや得意なことを中心にが~~~っとアイディアを考えていきます。この時点では「そんなのできないんじゃない??」なんてことは考えず、「価値」と「コスト」の両方の側面で「クレイジーとも思えるくらいの」アイディアをとにかく考えていく、というお題でした。

 

アイディアを考えるのは正直どんどん出てくるタイプなので楽だったのですが「クレイジーな」というレベルまで行くのが難しい。。。というか無理でした(笑)地に足のついた考え方しかできないタイプなんだなあとつくづく自分の個性を痛感。

 

今、無消費であるサービスや商品を考え、「この価値(もしくはこの価格)なら絶対に買う!使いたい!」と自分が思えるアイディアをひねりだす。う~ん、う~ん、とうなって4、5時間かかりました(細切れですが)。写真はその時に書き込んだルーズリーフ。ぐっちゃぐちゃだし、趣味丸出しだけど(笑)結構本気で欲しいものもいくつか思い浮かんできたので、ぜひ誰か実現してほしい!

ときメモ(時代を感じる?)みたいに恋愛ゲームで学べる親業

・LINEで自重筋トレコーチン

・自信を取り戻すためのヒアリングサービス(ほめてほめてほめまくる)

・ひたすら自分の話を聞いてくれるサービス 30分500円

・ポケトルサイズのコーヒーのサブスクリプション

・学校、学童に漫画無料貸し出し(なんなら教科書を漫画に)

・兄弟(何なら親も)一緒に通える鬼ごっこ教室

・夜の学童、下宿、全員保育園義務化など、子どもの居場所づくり

・長期休みは親の会社でインターンできる制度

・体重計付き冷蔵庫(太ると開かなくなるとか(笑))

・痩せるとお金が戻るジム(なんかもうありそうですが)

などなど。

あ~~~楽しい~~~~。実現可能か?の前段階のアイディア出し大好き~~~(笑)

 

で、わっさわさ出したアイディアをを、2日目は3つに絞っていきます。

それはまた次の機会に。

 

▼hintゼミについてはこちら

https://www.join-the-dots.net/hint.html

 

おしまい