オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

【実録hintゼミ】イノベーション実習4~対話してアイディアを磨く


CPFインタビューを終えて、2つの方向性が出てきてしまった私。ちょうどhintゼミの補講があり、斉藤先生に直接お会いして相談する機会をいただけたので、行ってきました!

 

いつも火曜日に通学スタイルでのゼミが開催されている浜松町の(株)コトブキへ。

 

線路の真横、走り去る新幹線を大窓から望み、室内は滑り台まである遊び心満載のフロアでした。いいな~、こういうところは楽しいアイディアがたくさんうまれそう。

 

補講日はみんなで映画「happy」を見つつ、持ち寄りの料理やお菓子をたべお酒を飲み、合間に斉藤先生に個別相談をし、そして最後はグラレコの講習会という盛沢山の内容でとってもとっても楽しかったです!お酒が入ると思考が停止するので、おいしそうなワインは飲めなかった。。。残念!でも写真を撮ったのでいつか購入します!

 

▼ラムネを製造しているメーカーさんが作ったワイン。瓶が超かわいい!!です。味もとってもおいしかったとのこと。飲みたかった。。。

https://winemaker.jp/

 

f:id:tomoswords:20200215182846j:plain

瓶の底がかわいすぎる!!

 

映画もよかった~。途中個別面談で抜けてしまい見れなかったので、レンタルしてみよっと。

 

▼「happy~しあわせを探すあなたへ~」

http://www.happyrevolution.net/

 

そんな感じで(どんな感じで?)受けた個別相談。ナイトナニーで解決したかった、夜の育児の孤独感を、育児の悩みをシェアできるアプリの案も伝えましたが、斉藤先生の「本当にそれ、解決できるかな?」の一言で「で、ですよね~」と。。。「自分だったら使うか?」に自信がないことが一発で露呈。使わないな、私。ということでアプリ案は却下。

 

ネイルサロンや他サービスは競合がたくさんありそうなことと、価格を相当抑えなければならないこと。

 

そしてやっぱりナイトナニーのインパクトは大きい!これをもっと価格を下げる方向で考えられないか?というご意見。価格を下げれば絶対に需要はあると思っていましたが、どう考えても10時間近く人を拘束する仕事なので、どうやって下げていいのかあきらめていました。

 

斉藤先生が「10時間、起きてるの?寝ちゃダメ?例えば寝た分は安くするとか」とおっしゃっていて「確かに!!!!!」と。

 

自分の育児記録も読み直していたのですが、大体稼働時間って夜の半分くらいなんですよね。授乳20分、寝かしつけ30分~1時間 が夜中に多くて2、3回。

 

だったらそれ以外はナイトナニーも仮眠するなり休んでしまって、その分寝る場所や食事なども提供するなどお互いのメリットを盛り込んだら安くなるのではないか?

 

などなど、とっても素敵なアドバイスをいただいて、目の前がパアッと開けた感じがしました。いや、本当に。

 

 

そうだよな、やっぱり「本当に課題だと思っていること」のほうが、やる気が出る!

 

 

ナイトナニー路線に決めたぞ~!!!

 

 

さっそくアイディアシートを練り直し。

 

アイディア案は「ハーフ・ナイト・ナニー」(仮)

・休憩5時間込み、10時間で利用料7000円~6000円(複数回利用で割引あり)

・育児の体験、仮眠スペースと夜食の提供など、担い手のメリットもだし、給与は一回5000円+交通費など実費

・ミルク、寝かしつけ、おむつに絞ったお世話とし、研修でしっかり身につけてから派遣

・保険でトラブル対応

・事前マッチングをしっかり(キッズラインのようなプラットフォーム型にはしない)

 

本当はもう少し「助け合い」的なネーミングをつけたかったのですが。。。とりあえず仮で。半分助けて半分休むからハーフ、的な?料金は通常の半額~3分の1を目指したいなと。

 

ざっくり考えた案を、夜泣きに苦しんでいた経験のあるママ友に「つかいたいか」を、大学生のかたに「やりたいか」をヒアリング。

 

 

感触は良さげです。「ネイルサロンより、ナイトナニーを使いたい」といううれしい声も!!^^よ、よかった~!!

 

 

これを軸にソリューションを練っていこうと思います。

 

 

つづく