オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

「しなくちゃいけない」だけではなく「したいこと」もやっていこう

在宅に切り替わってから2週間がたち、少し心とが体が疲れたなあと、そんな週末。ちょっとしんどいなあと思って、通っている心療内科へ。薬を処方してもらい、最近の出来事をつらつら先生と話し、看護婦をしている叔母とも話し、ランチをひとり食べて、ボーッとする。頭と体の疲れがほぐれていく。。。

 

百貨店の照明が消え、人気のない渋谷はさすがにゾッとしました。早く正常に戻ってほしい。いつでもどこでも行ける世界に。そう思ってちょっと涙がでました。(心が弱ってるなあ)

 

先生曰く、「今は、『しなくちゃいけないこと』ではなく、『したいこと』を、工夫してしてください」とのこと。

 

確かに、今まで「しなくちゃいけない」で行動しすぎていた気がします。

肩にめちゃくちゃ力が入って生きている。

 

・子どもを運動させなくちゃいけない

・子どもの学びを止めてはいけない

・ゲームやテレビばかり見せてはいけない

・在宅だからと言って、仕事で足を引っ張ってはいけない

・今まで以上に頑張らなくちゃいけない

(でも感染者は増えていく。。。)

 

しなくちゃいけないこと、いがいに「したいこと」を増やしていく。来週からは、すこしペースダウンしてでもいいから、自分の心と体の声を聴いて行動していこうと思います。

 

さて、しかし、外出自粛の中、初めて尽くしの毎日、うれしい発見もあって。

 

■週末のギョーザづくり・・・時間があること=ギョーザ作り(主観)ということで、初めて手作り餃子に挑戦してみました。手作り餃子、めちゃくちゃおいしくて感動!おいしいし、楽しいし、時間潰れるし(笑)で本当におすすめです。そういえばスーパーで餃子の皮が山積みになってたのは、みんな同じこと考えているからかな?

 

■オンラインでの体操教室・・・親子でストレッチや筋トレを教えてもらいました。ほかの人の目も気にせず、ゴロンゴロン床に寝転んでストレッチやバランス。子どもと一緒に本格的な体幹レーニングを学べ、げらげら笑うくらいリラックスして楽しかった~!朝運動して、リフレッシュして勉強&仕事。コロナ後でも習慣化したいくらいです。

 

■作ってみたかったケーキのレシピに挑戦・・・ずっとあこがれていた「手作りおやつ」に在宅だからこそ挑戦できる、と、レシピ本を購入し、少しずつ作って家族に意見をもらっています。そして今朝、究極のバナナケーキレシピが完成!油も砂糖も少ししか使わないレシピに、ナッツと粉砂糖をすこし振りかけたところ、触感と甘みがいい感じで家族に大好評でした。やった~!

 

■家族でおにぎりにぎにぎランチ・・・おひつにドカンとご飯を入れて、好きなグザイで握って食べるおにぎりランチ。やってみたら超楽しい&片付けも楽で、子どもももりもり食べてくれます。来週はZoomでみんなでおにぎりを握るイベントに参加予定なのでそれも楽しみです。

▼おにぎりキャラバンというイベントに参加予定♪

http://wakuwakuwork.jp/?page_id=6913

 

テレビ会議ではじめましてのひとと一緒に仕事、何とかなるもんだ。・・・今まで「あってなんぼ」と思っていたのが覆りました。顔を見て話せば通じるもんだなあ、と。たま~にテレビ会議に子どもも乱入しちゃったりするんだけど(アクシデント的に)、逆にちょっと空気が和みました、と言っていただけてホッ。新しい働き方の匂いがしました。

 

そして今夜は初のオンライン飲み会!!新しい体験がまた一つ増えそうです。

 

 

キモチはどうしてもふさぎがちだけど、前を向いて、せっかくだから外出自粛を楽しみたいと思います。

 

 

おしまい

 f:id:tomoswords:20200411141947j:plain

 初めて焼いたけどいい感じ!