オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

初めての人狼ゲーム

f:id:tomoswords:20191028065425j:plain

パソコンばかりの長男次男と遊びたくて、

前々から興味のあった「ワンナイト人狼」を購入。

 

一回10分で遊べるなんてすばらしい!

ワーキングマザーは、平日ちんたら遊ぶ時間なんてないんです(涙)

 

 

で、さっそく夫と長男(9歳)と私でトライ。

 

 

 

 

10分もいらないこれ…。

5分で終わる。

 

 

 

なぜなら、私たち(夫除く)はとっても嘘が下手なタイプの人間だった…。

 

(私)人狼引いたとたん言動がおかしくなる。(ボクたち村人だヨとか言っちゃう)

(長男)嘘つかない、人の話聞かない、見つめると笑う(人狼の場合)。

 

 

だ、ダメじゃん!!

 

 

数回繰り返すと「あ、こういう時はこういえばごまかせるな」とか、

「このカードはこう動くといいな」とか、

少しずつ戦略的なことがわかってくるんだけど、

いかんせん顔がにやけるから(人狼の場合)

もう、すぐわかっちゃう。

 

 

正直拍子抜けですが、

本当にサクッと遊べるし、長男「もっとやりたい!」って気に入ってたし

こうやって家族で遊ぶ時間が久しぶりだったから、

買ってよかったなあ、と。

まだ親とゲームしてくれる年齢のうちに、いっぱいやっておきたいな。

 

 

 

ちゃんとレビューっぽいことを書くと

・3人からなのですが、大人数のほうが面白い。人数少ないと誰が人狼かすぐに予測つくので。

・好きな人や本当に仲いい人に「君人狼?」って言いにくい(笑)

・嘘つけないタイプの人は辛いゲーム

・人とコミュニケーションとるの苦手な人も辛いゲーム(議論するので)

・本当にサクッとできるので、旅行先とか家での暇つぶしにもってこい。

・ルールは簡単ですぐに覚えられる。(対象年齢は8歳からですが、たぶんできる)

 

・できれば「処刑」とか「人を食い殺す」とかの表現がもう少しソフトだといいなあと思いつつ、…8歳以上なのでまあいいかと思ったり。世界観もあるしね!

・傷防止のビニールカバーがついているセットがあるのそれがおすすめ。(私はAmazonで買いました)

・ってか、ルールと内容物がわかれば手作りできるレベル(1500円以上は正直高い)

・でもまあ楽しめるので、総じて★4つ!

(★一つ減らしたのは、世界観の表現とか嘘をつくことで進むルールに、好き嫌いがわかれるなあと思ったから)

 

 

 

 

今度は一緒に買った「はあっていうゲーム」をやるぞ~

パッケージに「米光一成、代表作バロック」ってあって震えた…。

思わず検索して、サントラCD欲しくなっちゃったわ…実家にあるのに。

 

 

(おしまい)