オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

2019-01-01から1年間の記事一覧

どうせ動くなら気持ちよく。

畳んで置いておいた洗濯物をいつまでたっても自分の洋服棚にしまわない長男。いつもなら「また!しまってよ!!」と命令口調で言ってしまい、「あ~またガミガミ言ってしまった…」としょげる自分がいるところなのですが(親業やってもこのざまです)。 今朝…

公園へは無敵ファッションで。

基本的にインドア派な我が子たち。気を抜くと先日の3連休、ずっと家にこもって終わりそうになり、親のほうが発狂しそうに。「いい加減に外に出て遊びなさい!」と公園にひっぱり出しました。いや、ずっと家でゲームのほうが楽っちゃ楽なんですけどね。公園…

チョコパイの神様は見ている。

「スルーするといい」とブログに書いた身でありながら次の日の朝、さっそくぐずぐずの次男を思いっきり怒鳴ってしまって自己嫌悪の嵐だったりするので、本当に親という生き物はその刹那を生きているものですね。 時間がない、ほかの予定がある、自分も気持ち…

行動の四角形を「水泳やっぱいかない事件」で振り返る。

親業で習う「行動の四角形」を今日は最近我が家で起きた「水泳やっぱいかない」問題とともにご紹介したいと思います。 親業では相手の言動を主観で判断せず事実のみでとらえるために「行動の四角形」というツールを使います。↓こんなのです。 行動の四角形 …

ザルの目を粗くする。

ある朝、 いつものように 「保育園行きたくな~い」と つぶやく次男。 そのとき、 「行きたくないのね」と 一言サラリ、で 流せた日がありました。 自分でも 「え、なんか今楽だった!」と びっくり。。。 だいたいは (朝から嫌な気持ちにさせないで!) (…

我が家が「泣き声通報」を受けたときの話。

悲しい事件がまた起きました。 1歳の息子をエアガンで撃った(かもしれない)両親。 児童相談所の対応がまた問題視されています。 でも一方で、こんな記事もある。 ~「泣き声通報」と児童相談所の訪問が招いた家庭崩壊の悲劇~ https://gendai.ismedia.jp/a…

保育園に行きたくない。

次男が朝、保育園に行きたくない!と ごねるのが日課になりつつあります。 結局は行くのですが、 こう、毎朝毎朝続くと、ちょっとしんどいわけです。 「よっしゃ、今日も一日、仕事頑張るべえ!!」と、 自分で自分に気合を入れているのに、 プシュ~~~と…

ママ、僕は教えて欲しいわけじゃないんだよ。

子どもたちが口をつぐむ12のお決まりの型、というのがあります。 命令 ~しなさい、~してはいけない 脅迫 嫌いになるよ、お前のためだよ、恐ろしいことになるよ 説教 ~べきだよ、~するべきだ 提案 ~したらどう?、こっちのほうがいいんじゃない? 講義…

初めての人狼ゲーム

パソコンばかりの長男次男と遊びたくて、 前々から興味のあった「ワンナイト人狼」を購入。 一回10分で遊べるなんてすばらしい! ワーキングマザーは、平日ちんたら遊ぶ時間なんてないんです(涙) で、さっそく夫と長男(9歳)と私でトライ。 10分もいらな…