オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

「しなくちゃいけない」だけではなく「したいこと」もやっていこう

在宅に切り替わってから2週間がたち、少し心とが体が疲れたなあと、そんな週末。ちょっとしんどいなあと思って、通っている心療内科へ。薬を処方してもらい、最近の出来事をつらつら先生と話し、看護婦をしている叔母とも話し、ランチをひとり食べて、ボーッ…

【実録hintゼミ】イノベーション実習5~ビジネスモデルを構想する

出来上がったプロトタイプをもとに、ビジネスモデルキャンパスでいったん事業を俯瞰でみて収益化の整理をし、さらにPSF(課題解決フィット)インタビューを行います。 前回のCPF(顧客課題フィット)インタビューとは違い、(できれば)実際にそのプランに興…

ウイルス以外に広げちゃいけないこと

月曜から息子の通う小学校が休校になり、 ようやくの週末。 日本は終わったとか、 転売で100万儲けたとか、 逆に転売できなくなってざまあとか、 海外でコロナと言われて襲われたとか、 政治が悪いとかマスコミが悪いとか… 世の中のニュースの見出しが 心か…

【実録hintゼミ】イノベーション実習6~プロトタイプを制作する

プロトタイプとは、本格的な物を作る前に顧客にサービスを直感で体感できるものを試してもらい「もっとこうしてほしい」「必要最低な機能はこれ」「いくらなら買いそうか」などを検証するためのもの。 私の場合はモノではなく対人サービスなので、サービスの…

【実録hintゼミ】イノベーション実習5~ソリューションを考える

前回の補講を受け「ナイトナニーを安くする」方向性で具体的に考えることに決めました。 いよいよ具体的なサービス内容を考えていきます。 まず講義で学んだのは「ジョブ理論」。 人がサービスを使うときには、何らかの「片付けるべき仕事(=ジョブ)」があ…

【実録hintゼミ】イノベーション実習4~対話してアイディアを磨く

CPFインタビューを終えて、2つの方向性が出てきてしまった私。ちょうどhintゼミの補講があり、斉藤先生に直接お会いして相談する機会をいただけたので、行ってきました! いつも火曜日に通学スタイルでのゼミが開催されている浜松町の(株)コトブキへ。 線…

【実録hintゼミ】イノベーション実習3~ユーザーに共感する

前回考えだしたアイディアシートをもとに、計7名の子育て中のママにCPF(顧客課題FIT)インタビューを行います。 順番は前後しますが、アイディアシートを考えるにあたって、実際にどんな人がこのサービスを利用するか、事業者の視点ではなくユーザー視点に…

【実録hintゼミ】イノベーション実習2~アイディアを絞る

2日目はたくさん出したアイディアを、ひとつに絞ります。 今まで考え付いたアイディアを、 「プラットフォームを変えることで何とかならないか?」 「ビジネスモデルを考えることで何とかならないか?」 「テクノロジーで何とかならないか?」 の3つの視点で…

【実録hintゼミ】イノベーション実習1~アイディアを拡散する

全くブログを更新できていませんでした。なぜなら。。。 14日から斉藤徹先生主催の「幸せ視点の経営学を学ぶ hintゼミ」という講座に参加しており、そちらに必死になっています。。。やりたいことフルに手を出す、回遊魚な性格は今年も健在です(笑)ちゃん…

【読書メモ】ゴードン博士の人間関係をよくする本 

1月からオンラインで経営学を3か月間学びます。コンテンツの一つに「親業」を見つけてびっくり!親業訓練協会が主催するビジネス用セミナーもあるのですが、第三者的な立場からおすすめされているのだと知り、「やっぱり、いい方法だよね」と思いました。 で…

どうせ動くなら気持ちよく。

畳んで置いておいた洗濯物をいつまでたっても自分の洋服棚にしまわない長男。いつもなら「また!しまってよ!!」と命令口調で言ってしまい、「あ~またガミガミ言ってしまった…」としょげる自分がいるところなのですが(親業やってもこのざまです)。 今朝…

公園へは無敵ファッションで。

基本的にインドア派な我が子たち。気を抜くと先日の3連休、ずっと家にこもって終わりそうになり、親のほうが発狂しそうに。「いい加減に外に出て遊びなさい!」と公園にひっぱり出しました。いや、ずっと家でゲームのほうが楽っちゃ楽なんですけどね。公園…

チョコパイの神様は見ている。

「スルーするといい」とブログに書いた身でありながら次の日の朝、さっそくぐずぐずの次男を思いっきり怒鳴ってしまって自己嫌悪の嵐だったりするので、本当に親という生き物はその刹那を生きているものですね。 時間がない、ほかの予定がある、自分も気持ち…

行動の四角形を「水泳やっぱいかない事件」で振り返る。

親業で習う「行動の四角形」を今日は最近我が家で起きた「水泳やっぱいかない」問題とともにご紹介したいと思います。 親業では相手の言動を主観で判断せず事実のみでとらえるために「行動の四角形」というツールを使います。↓こんなのです。 行動の四角形 …

ザルの目を粗くする。

ある朝、 いつものように 「保育園行きたくな~い」と つぶやく次男。 そのとき、 「行きたくないのね」と 一言サラリ、で 流せた日がありました。 自分でも 「え、なんか今楽だった!」と びっくり。。。 だいたいは (朝から嫌な気持ちにさせないで!) (…

我が家が「泣き声通報」を受けたときの話。

悲しい事件がまた起きました。 1歳の息子をエアガンで撃った(かもしれない)両親。 児童相談所の対応がまた問題視されています。 でも一方で、こんな記事もある。 ~「泣き声通報」と児童相談所の訪問が招いた家庭崩壊の悲劇~ https://gendai.ismedia.jp/a…

保育園に行きたくない。

次男が朝、保育園に行きたくない!と ごねるのが日課になりつつあります。 結局は行くのですが、 こう、毎朝毎朝続くと、ちょっとしんどいわけです。 「よっしゃ、今日も一日、仕事頑張るべえ!!」と、 自分で自分に気合を入れているのに、 プシュ~~~と…

ママ、僕は教えて欲しいわけじゃないんだよ。

子どもたちが口をつぐむ12のお決まりの型、というのがあります。 命令 ~しなさい、~してはいけない 脅迫 嫌いになるよ、お前のためだよ、恐ろしいことになるよ 説教 ~べきだよ、~するべきだ 提案 ~したらどう?、こっちのほうがいいんじゃない? 講義…

初めての人狼ゲーム

パソコンばかりの長男次男と遊びたくて、 前々から興味のあった「ワンナイト人狼」を購入。 一回10分で遊べるなんてすばらしい! ワーキングマザーは、平日ちんたら遊ぶ時間なんてないんです(涙) で、さっそく夫と長男(9歳)と私でトライ。 10分もいらな…