オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【実録hintゼミ】イノベーション実習6~プロトタイプを制作する

プロトタイプとは、本格的な物を作る前に顧客にサービスを直感で体感できるものを試してもらい「もっとこうしてほしい」「必要最低な機能はこれ」「いくらなら買いそうか」などを検証するためのもの。 私の場合はモノではなく対人サービスなので、サービスの…

【実録hintゼミ】イノベーション実習5~ソリューションを考える

前回の補講を受け「ナイトナニーを安くする」方向性で具体的に考えることに決めました。 いよいよ具体的なサービス内容を考えていきます。 まず講義で学んだのは「ジョブ理論」。 人がサービスを使うときには、何らかの「片付けるべき仕事(=ジョブ)」があ…

【実録hintゼミ】イノベーション実習4~対話してアイディアを磨く

CPFインタビューを終えて、2つの方向性が出てきてしまった私。ちょうどhintゼミの補講があり、斉藤先生に直接お会いして相談する機会をいただけたので、行ってきました! いつも火曜日に通学スタイルでのゼミが開催されている浜松町の(株)コトブキへ。 線…

【実録hintゼミ】イノベーション実習3~ユーザーに共感する

前回考えだしたアイディアシートをもとに、計7名の子育て中のママにCPF(顧客課題FIT)インタビューを行います。 順番は前後しますが、アイディアシートを考えるにあたって、実際にどんな人がこのサービスを利用するか、事業者の視点ではなくユーザー視点に…

【実録hintゼミ】イノベーション実習2~アイディアを絞る

2日目はたくさん出したアイディアを、ひとつに絞ります。 今まで考え付いたアイディアを、 「プラットフォームを変えることで何とかならないか?」 「ビジネスモデルを考えることで何とかならないか?」 「テクノロジーで何とかならないか?」 の3つの視点で…