オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

2020-01-01から1年間の記事一覧

「しなくちゃいけない」だけではなく「したいこと」もやっていこう

在宅に切り替わってから2週間がたち、少し心とが体が疲れたなあと、そんな週末。ちょっとしんどいなあと思って、通っている心療内科へ。薬を処方してもらい、最近の出来事をつらつら先生と話し、看護婦をしている叔母とも話し、ランチをひとり食べて、ボーッ…

【実録hintゼミ】イノベーション実習5~ビジネスモデルを構想する

出来上がったプロトタイプをもとに、ビジネスモデルキャンパスでいったん事業を俯瞰でみて収益化の整理をし、さらにPSF(課題解決フィット)インタビューを行います。 前回のCPF(顧客課題フィット)インタビューとは違い、(できれば)実際にそのプランに興…

ウイルス以外に広げちゃいけないこと

月曜から息子の通う小学校が休校になり、 ようやくの週末。 日本は終わったとか、 転売で100万儲けたとか、 逆に転売できなくなってざまあとか、 海外でコロナと言われて襲われたとか、 政治が悪いとかマスコミが悪いとか… 世の中のニュースの見出しが 心か…

【実録hintゼミ】イノベーション実習6~プロトタイプを制作する

プロトタイプとは、本格的な物を作る前に顧客にサービスを直感で体感できるものを試してもらい「もっとこうしてほしい」「必要最低な機能はこれ」「いくらなら買いそうか」などを検証するためのもの。 私の場合はモノではなく対人サービスなので、サービスの…

【実録hintゼミ】イノベーション実習5~ソリューションを考える

前回の補講を受け「ナイトナニーを安くする」方向性で具体的に考えることに決めました。 いよいよ具体的なサービス内容を考えていきます。 まず講義で学んだのは「ジョブ理論」。 人がサービスを使うときには、何らかの「片付けるべき仕事(=ジョブ)」があ…

【実録hintゼミ】イノベーション実習4~対話してアイディアを磨く

CPFインタビューを終えて、2つの方向性が出てきてしまった私。ちょうどhintゼミの補講があり、斉藤先生に直接お会いして相談する機会をいただけたので、行ってきました! いつも火曜日に通学スタイルでのゼミが開催されている浜松町の(株)コトブキへ。 線…

【実録hintゼミ】イノベーション実習3~ユーザーに共感する

前回考えだしたアイディアシートをもとに、計7名の子育て中のママにCPF(顧客課題FIT)インタビューを行います。 順番は前後しますが、アイディアシートを考えるにあたって、実際にどんな人がこのサービスを利用するか、事業者の視点ではなくユーザー視点に…

【実録hintゼミ】イノベーション実習2~アイディアを絞る

2日目はたくさん出したアイディアを、ひとつに絞ります。 今まで考え付いたアイディアを、 「プラットフォームを変えることで何とかならないか?」 「ビジネスモデルを考えることで何とかならないか?」 「テクノロジーで何とかならないか?」 の3つの視点で…

【実録hintゼミ】イノベーション実習1~アイディアを拡散する

全くブログを更新できていませんでした。なぜなら。。。 14日から斉藤徹先生主催の「幸せ視点の経営学を学ぶ hintゼミ」という講座に参加しており、そちらに必死になっています。。。やりたいことフルに手を出す、回遊魚な性格は今年も健在です(笑)ちゃん…

【読書メモ】ゴードン博士の人間関係をよくする本 

1月からオンラインで経営学を3か月間学びます。コンテンツの一つに「親業」を見つけてびっくり!親業訓練協会が主催するビジネス用セミナーもあるのですが、第三者的な立場からおすすめされているのだと知り、「やっぱり、いい方法だよね」と思いました。 で…