オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

【実録hintゼミ】イノベーション実習2~アイディアを絞る

2日目はたくさん出したアイディアを、ひとつに絞ります。

 

今まで考え付いたアイディアを、

「プラットフォームを変えることで何とかならないか?」

「ビジネスモデルを考えることで何とかならないか?」

「テクノロジーで何とかならないか?」

の3つの視点で見て、有望そうなものから探したり、

 

Why me?(本当に自分がやりたいのか?)

Why now?(遅すぎないか、早すぎないか)

Why happy?(自分自身がめっちゃ楽しいか?お客さんも楽しいか?)

で考えてみたり。

 

いくつか候補はありましたが、私の場合は「Why me?」が一番強かったアイディアにまず絞ってみることにしました。

 

・ママ向け育児コーチング付き、ネイルサロン

というアイディアです。

 

昔、まだ子どもが小さかったころ、家のごたごたも相まって精神的にストレスマックスだった時、恥ずかしながら手をあげてしまったことがありました。。。それも何回も。

 

手をあげてしまった後は必ずものすごく落ち込み、後悔し、この手を切り離してしまいたいと思ったほど、思い詰めて、でもどうしょうもなくて。

 

当時の日記に「子どもを叩こうとしてしまう衝動にかられたときに、例えば手の爪の先に気持ちが前向きになるようなイラストや、かわいい色がついていたら、少しは優しい気持ちを思い出せるかな。優しいママになれるかな。」ってかいてあって。

 

普段全くネイルはしない私。結婚式や特別なイベントで少しやった程度ですが、爪がきれいだとそれを見るたびにうれしくなり、気持ちが明るくなったことを思い出して、そうかいたのだと思います。

 

子育てで大変な思いをしているママを元気づけることができないだろうか。ネイルケアは定期的に通うので、子育て相談とも相性がいいかも?と思いつき、アイディアシートにまとめてみました。

 

【利用者像】25~35歳くらいの育児休暇中のワーママ

【利用者の課題】毎日の育児ストレスや、悩み・ちょっとした話を聞いてくれる大人が不在で鬱々としている。 子ども優先でケアできていない自分にたいして「女性としての価値」が下がっていると感じる。(しかし世間の目も気になる)

【解決の着眼点】ネイルは定期的に通うものである=育児相談との相性が良い?爪は四六時中見るのでコーチングで元気になった気分や言葉を家でも思い出して元気になれるかも。

f:id:tomoswords:20200201184920p:plain

アイディアサマリ

とはいえ、具体的なプランはまだまだの状態です。誰がどんな相談をするのか?値段は?場所は?妄想を膨らませるのは得意ですが、本当にニーズがあるのか?など不安ばかり。

 

と、いうことで今度はこのアイディアをひっさげて、いよいよターゲットとする人にインタビューを行います!それも5人以上とのこと!わ~わ~どうしよう…!!!

 

藁にもすがる思いで近所に住むママ友や育児休暇中の同僚にLINEをし話を聞く時間をもらえないか連絡。

 

すると、運よく近所に住むお友達(フリーランスで1歳のお子さんのママ)がOKとのこと!やった~!

 

でもインタビュー5人のハードルは高い…。もし可能なら、ほかのお友達も紹介してもらえないか聞いたところ、なんと、その子含め5人のママさんが一度に我が家にお越しいただけることになりました!!(^O^)/いえ~い!一気に目標達成だわ!!!

 

 

 

が、

 

ちょっとまって、

 

ちょっとまって、

 

 

初めましての、小さいお子さんがいる方が、そんなに、

 

この、この

 

きちゃない我が家に…!!!???( ゚Д゚)

 

(リビングの壁にしょうゆやソースのシミ、床は謎のべたべた、床の四隅にホコリ(ルンバの限界)、テレビ台はホコリとガラクタのカオス、ゲームやおもちゃが散乱よ・・・おまけにカーテン破れてるし←小さいときに息子がぶら下がって切れたのがそのまんま)

 

そのLINEをもらったその日にリビングの壁という壁を拭き、ほこりを払い、ごみを捨て、翌日トイレの芳香剤を買いました。。。ふう。

 

 

大掃除より念入りだったわ。。。

 

 

ヒアリングシート作るよりなにより、まずしたのは、拭き掃除。。。

 

 

 

かくしてインタビューに臨みました!

ドキドキ!果たして結果は!!??

 

続きます。

 

 

(おしまい)