オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

ザルの目を粗くする。

 

ある朝、

いつものように

「保育園行きたくな~い」と

つぶやく次男。

 

そのとき、

「行きたくないのね」と

一言サラリ、で

流せた日がありました。

 

自分でも

「え、なんか今楽だった!」と

びっくり。。。

 

だいたいは

(朝から嫌な気持ちにさせないで!)

(はあ、辛い)

(そもそも旦那がぎっくり腰だから

毎日保育園の送りまで

しなくちゃいけなんじゃん!!)

負の思考回路に陥るところが、

その時はスルッと

次男の発言をスルー出来た。

 

なんでだろう??

後で考えてみました。

 

 

 

自分の中で次男の発言を、

「ザルですくい取らない」

イメージができた

からかな、と。

 

私にとって

「イメージすること」は

とても

効果があるようなのです。

 

次男の発言を

玉のようにイメージして

それを巨大な私のザルで

あえて、すくいとらない。

 

発言の玉は

そのまま川を流れて

どんぶらこ、どんぶらこ。

海へ流れて

どこかにいってしまいました、

とさ。

 

ああ、

めでたしめでたし!!

 

ザルの網目をあえて粗く

イメージして、

嫌なことを

視覚化して、

スルーする。

 

逆に

気を抜けないときは、

細かな網目に

変形させて、

相手に

じっくり対応する。

 

 

毎日

このイライラを

どうにかしたい!

考えて会得した、

このイメージ療法。

活用してみようと

思います!

 

 

おしまい