オヤのきもち、コのきもち

9歳と6歳の兄弟との毎日を、記録していきます。ときどき、親業。たいてい、失敗。そんな毎日。

公園へは無敵ファッションで。

基本的にインドア派な我が子たち。気を抜くと先日の3連休、ずっと家にこもって終わりそうになり、親のほうが発狂しそうに。「いい加減に外に出て遊びなさい!」と公園にひっぱり出しました。

いや、ずっと家でゲームのほうが楽っちゃ楽なんですけどね。公園に行くと決まってドロケイやらオニゴ(鬼ごっこの略)やら、走ることを強要されるので、こちらも誘った手前覚悟を持って、本気の格好(=走れる格好)で望みました。

f:id:tomoswords:20191124192624j:plain
これが私の無敵ファッションだ!
・10年以上前に買ったジャージ
・6年くらい前にハーフマラソンに出るために買ったスパッツ
・実家からひっぱり出した20年くらい前のハーパン(ゴムを変えること数回、ヨレヨレだが着心地が抜群にいい)
・いつも履いてるランニングシューズ


多少ヨレヨレでも関係ない。見てくれなんて後々。問題は「闘えるか」どうかです。

ごっこもかけっこも全力で走れます。普通の服よりフットワークが軽くなるので、思い通りに動けて気持ちいい。子どもも大喜びだし、ダイエットにもなるし、一石二鳥ね!

ちなみに公園で子どもと一緒に全力疾走してる大人なんか私くらいのものなので、時々長男の学校の友達や見知らぬ子が「何やってんの?入れて!」と加わります。

こないだなんか、はじめましてからの小学生くらいの男の子と一時間近く全力で、ドンジャンケンポンとかくれんぼをやりました。疲れたけど楽しかったな。自分が子どものとき、暗くなるまで鬼ごっこやドッチボールをしていたときを少し思い出しました。

今、公園で遊ぶ子どもが少ないなあと感じています。放課後とか土日とか、みんなどこで遊んでるんだろう?公園に行けば誰かいる、そんな時代では無くなってしまったのでしょうか。


子どもとの外遊びはランニングウエアで。

オススメです!





おしまい